知られざる秘境ポイント

2019年4月 今回も「知られざる秘境ポイントとある集落跡地へ行ってきました♪
屋久島では、えっ!?こんなところに!?
っていう場所に、昔は人が住んでいたってところがいくつかあります。

瀬切集落 集落跡地

散策すると石垣がいくつもあり、非常に広い範囲で整地もされています。
木炭製造やパルプ用材として伐採された場所だったようで、この周辺一帯に人がわりと住んでいたようですねΣ(゚Д゚)

瀬切集落 集落跡地

水やお酒などを入れるため?の容器がいくつか転がっています。
他にも、瓶や陶器も所々に落ちています。

瀬切集落 集落跡地

かまどの跡もあります。

瀬切集落 集落跡地

こちらは、おそらく五右衛門風呂の跡だと思います(^^♪

瀬切集落 集落跡地

しっかりと石垣が積まれた水路もあります。

瀬切集落 集落跡地

こちらの周辺では、畑の跡らしき場所がいくつもあります♪
またこの一帯は、屋久島の中でも地形がわりと緩やかなこともあってか、ヤクザルヤクシカがかなりたくさんいました(*´з`)
じっくりと、野生動物の観察をするにも良い場所かもしれません(^_-)-☆

瀬切集落 集落跡地

また海が綺麗に見える場所もありますので、ここでゆっくりとお弁当を食べたりコーヒーを飲むのもよいですよー!(^^)!

瀬切集落 集落跡地

パルプ用材を搬出するため?の船着き場の名残も一部残っていました。
屋久島は素敵な場所が本当にいっぱいです!( *´艸`)

「屋久島ガイド島あそび」では、一日秘境ツアーでこちらのスポットにご案内しています。
もし、興味を持たれた方がいらっしゃればぜひご参加くださいねぇ~!(^^)!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ツアーコース一覧

© 屋久島ガイド島あそび All Rights Reserved.