食中植物「モウセンゴケ」の生態には驚きの世界が!?

モウセンゴケ

モウセンゴケ

縄文杉コースで出会える食中植物

モウセンゴケ(毛氈苔)=食中植物

写真は葉の一部です。

はじめにゴケという名がついてますが、苔の仲間ではなく種子植物です( ゚Д゚)

※夏に白い花を咲かせますよ~🎵

甘いにおいで虫をおびき寄せて捕食するための粘液(先端に水滴のようになっているもの)がたくさんついてますΣ(゚Д゚)

 

因みにわたしも甘い匂いが大好きです(*´Д`)

どうでもいいですね(笑)

 

モウセンゴケの種類によっては、ホームセンターやネットなどで売っていることもありますよ~(^^♪

 

よければ動画もご覧ください。(閲覧注意!!)

↓ ↓ ↓

モウセンゴケの食虫動画

 

屋久島だと、縄文杉コースや黒味岳・宮之浦岳登山沿いで見かけますよ~!(^^)!

 


屋久島ガイド島あそび

 

一泊二日で行く縄文杉ガイドツアーに参加希望の方はこちら!!

一泊黒味岳星空キャンプツアーに参加希望の方はこちら!!

一泊宮之浦岳キャンプツアーに参加希望の方はこちら!!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ツアーコース一覧

© 屋久島ガイド島あそび All Rights Reserved.