富士山で年越し!!

年越し登山!!

2018年♪♪ 明けましておめでとうございます!!

年越しを富士山で!っという昔からの願望をようやく叶えることができました。

しかもチャレンジ好きの方たちと共に。

 

今回の富士山には、山ガイドの先輩「アペルイ」の俊三さんの紹介で繋がった、スーパーガイド:辻駒さん。こと、通称「スマッシュ」さんにて案内していただきました。

結論から言ってしまうと、「いや~、楽しかった~!」「御飯美味しかった!」そして何より「勉強になったぁ~!!」って感じです。

なかなか屋久島外のガイドさんのツアーに参加することってないので、正直どんな感じなのかなぁ~ってずっと気になってました♪

はっきり言って凄かったです!!

 

ではでは、ここからは登山レポートをご覧ください!

去年に比べて、雪がかなり少なめのようです。

少ないせいもあって、逆に歩きづらい、、、、(;'∀')

アイスバーン&石&砂のコラボです(笑)

サルオガセ(地衣類)

屋久島にもヤクシマサルオガセってのがあるみたいです。

残念ながらまだ見つけていませんが、、、。

※地衣類とは、一つの菌類と一つの藻類が共生しているもので、苔などとは別物です。

ベースキャンプ

初日は3合目にベースキャンプをはり、翌日の早朝から山頂に向けてアタックしました。

二日目、まだ暗い時間から登山開始!

遠く麓の街明かりが輝きます。

登るにつれて、周囲が明るくなってきました。

そして、6合目を越えた辺りで日の出の登場です♪♪

年始から山で日の出を拝めれることに感謝感謝です(*'ω'*)

2018年、最高な年の幕開けとなりました!!

日が上がることで、一気に雪が溶けだします。

もともと雪が少ないので、標高を上げるごとに雪が増えるどころか岩がむき出しとなります。

9合目あたりでは、ご覧のとおりほとんど雪がないですね、、、(;^ω^)

そして、無事に山頂へ到着しました!!

ひやっほ~~~!!!

念願の厳冬期の富士山登頂です!!

登頂後はまた3合目のベースキャンプまで戻り、もう一泊しました。

そして翌日も、ベースキャンプ近くから日の出を拝み、大満足な山行となりました~♪♪

 


屋久島ガイド島あそび

ガイドツアーに参加希望の方はこちら!!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ツアーコース一覧

© 屋久島ガイド島あそび All Rights Reserved.