2024年 現地ガイドが選んだ「屋久島のおすすめ民宿&ホテル」

こんにちわ!

友人から「屋久島のおすすめ民宿やホテルを教えて欲しい」と相談を受けた屋久島ガイド 島あそびです。

旅行を計画すると行程を調べたりガイドツアーや宿泊施設の予約をしたりと大変ですよね(;^ω^)。

そこで、僕がお客様から聞いたり調べたりした、おすすめの民宿・ホテルの情報をまとめてみました。

良ければ皆さんの旅の参考にしてみて下さいね。

さらに、お客様からのリクエストで最後の方に、屋久島のザ・リゾートなお宿ものせています。
興味のある方は、どうぞそちらもご覧になって下さい(*^^*)。

そしてそして!

屋久島旅行の時、自分たちのペースでアクティビティ参加や観光をするならレンタカーがおすすめです。

ただ、ゴールデンウィークや夏などの繁忙期にはレンタカーに空きがなく、「借りれなかった💦」という話をとてもよく聞くので、早めの予約&準備をして屋久島を満喫しましょう!(*^^*)

下記ブログに、屋久島のレンタカー事情や、おすすめのツアー等についてまとめているので良かったらこちらもご覧ください(^^♪

目次

縄文杉・宮之浦岳・黒味岳・ヤクスギランド・太忠岳等の登山がメインの人は安房地区の宿泊が便利って本当?

屋久島おすすめ民宿安房

安房(あんぼう)地区の山手にある屋久杉自然館バス停から荒川登山口(縄文杉トレッキングの登山口)まではシャトルバスで山道を約35分。

縄文杉登山を目指すなら早朝5時くらいから朝6時までのバスに乗らなくてはいけないので、ぎりぎりまで睡眠時間を確保した方がトレッキング時の体調にもやさしいですよね。

「朝の5分は貴重!」
「下山後できるだけ早くお風呂に入りたい!」(byリピーターさん)

他にも、安房の町からヤクスギランド登山口(太忠岳の登山口もこちら)は山道をバスや車で約30分、淀川登山口(黒味岳、宮之浦岳の登山口)は山道を車で約60分登った位置にあります。


出典:http://yakushima-tozan.com/bus/

はじめて屋久島を訪れた方がよく口にする言葉、、、。

「こんなに広い島だとは思わなかった(;´Д`)」です。

屋久島は周囲約132キロもある島で、東京23区と同じくらいの面積があると言われています。

ですので、例えば次の日が縄文杉登山で宮之浦地区の宿に泊まった場合には、片道約30分損してる事に…

宮之浦から安房(屋久杉自然館:路線バスが出発する場所)まで片道約30分、往復で一時間の移動時間が余分にかかります。

安房の宿に泊まっている場合だと、屋久杉自然館まではだいたい片道5分~10分で到着することができます。

ですので、縄文杉のトレッキングや宮之浦岳登山などを考えている方には、「安房」泊が最も時間的にゆとりがあります。

逆もまたしかり!次の日が白谷雲水峡トレッキングで安房の宿に泊まった場合、片道約30分損してる事に…

そうなのです。

白谷雲水峡トレッキングなら「宮之浦」の宿がおすすめです。

※白谷雲水峡の登山口は、Aコープ宮之浦店から山道を車で約25分程です。

ただ、白谷雲水峡トレッキングコースは縄文杉登山に比べて早朝出発である必要はないので、そこまで移動時間を気にする必要も無いようにも思います。

※しかし、当日の早めに離島する方は気にしておいて下さいね。(;^ω^)

ちなみにAコープ宮之浦店は午前9時からオープンしてますので、時間のある方は寄ってみてもいいかもしれません。

屋久島の中では品数の多いスーパーなので(^^)/。

Aコープ 宮之浦店 - 熊毛郡 - 屋久島町, 鹿児島県
出典:https://tr.foursquare.com/

Googleマップ Aコープ宮之浦店

安房のおすすめ民宿・ホテル

屋久島料理宿 鱗屋(うろこや) 〜釣りに興味がある人必見〜

安房港から近い徒歩3分の場所に、屋久島料理宿 鱗屋という民宿が2021年3月にオープンしました。

縄文杉トレッキングの登山口へ向かうバス停にもわりと近く、また歩いて食事処やスーパーマーケットにもいける便利な立地です。

店主が大の釣り好きのようで、3年前から釣りのガイドをされていましたが、もっと屋久島の海の魅力を観光客に伝えるために料理宿をスタートさせたそうですヽ(^o^)丿。

予約すればロッドの貸し出しや、船釣りの手配もしてくれるようです。

(空き状況はその都度確認して下さい。)

1日1組限定でジギングやエギング、底物釣りや堤防釣りなど、様々な客のリクエストに合わせてプランを組み立て、希望に応じて、遊漁船、沖堤防渡船、遊覧船を用意するほか、釣った魚を料理してくれる飲食店を紹介するなど、きめ細かいサービスも魅力的です。

家族経営で料理が美味しい、屋久島を心から楽しめるサービスがいっぱいの民宿です。

〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房410-156
TEL 0997-46-2120
安房港より徒歩3分
屋久島空港から車で約15分
宮之浦港から約30分
路線バス「仲医院前」バス停・徒歩1分
ホームページ https://yakushimaurokoya.wixsite.com/my-site
じゃらんで「鱗屋」を見る

Googleマップ 屋久島料理宿 鱗屋

屋久島 民宿すぎのこ 〜人と交流したい人に〜

こちらの民宿は2016年4月にリニューアルオープンされたこともあり、内装がとても綺麗です。

そして2020年からは、新たなオーナーさんが経営されることになり、さらにバージョンアップなお宿になっています。

「交流」「シェア」をコンセプトに、屋久島旅行される方の滞在先として、長期滞在のシェアハウスとして運営されています。

より快適な空間を提供するため、共有スペースはプロのデザイナーによる改装を実施し、おしゃれな空間になっています。

「民宿すぎのこ」の特徴として、縄文杉登山口へのアクセスが便利な立地、最寄りのバス停「磯辺」から徒歩約2分。

全部屋にバストイレが完備され、またプライベート空間を確保しつつ、他のゲストとも交流できるこだわりの共有スペースが有ります。

さらに近所には、スーパーマーケット「田中屋」、大人気の食事処「いその香り」があります。

住所〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房825-23
​tel:0997-46-3633
e-mail:yakushima.suginoko@gmail.com
車で屋久島空港より10分、安房港より3分、宮之浦港より30分
バスは「磯辺」バス停でご降車下さい。
ホームページ http://www.yakushima-suginoko.com/
楽天トラベルで「すぎのこ」を見る

Googleマップ 屋久島 民宿 すぎのこ

屋久島 旅人の宿まんまる 〜写真やワーケーションしたい人に〜

2012年にリニューアルされ、客室は全室トイレと洗面所付きでWi-Fiも利用可能です。
そして、太平洋を見渡す展望風呂が2018年リニューアル完了!
フロアデッキも2019年リフォーム完了!

自然豊かな環境で仕事と余暇を楽しむワーケーションスタイルを、母屋または集中したい時には自室で行うことが出来、photo(写真)のワークショップも行われているので(※要予約)、興味のある方は直接ホームページや電話等で確認してみて下さいね。

さらに、新鮮で安全な屋久島の食材を使い、全12品の懐石スタイルが2007年度に地産地消推進店に認定されています。

男女交代制の展望風呂から眺める海はとてもきれいです。
また、これ以外にもシャワールームがあり、お風呂が混んでいる時でも汗を流せます。

スーパーマーケットも近くにあるのでとても便利です。

住所 〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房540-19
TEL 0997-49-7107
安房港から徒歩で約10分
バス停「合庁前」から徒歩で約10分
ホームページ https://manmaru-yakushima.com/
じゃらんで「まんまる」を見る

Googleマップ 屋久島 旅人の宿 まんまる

民宿 いっぱち 〜部屋食でくつろげる、夜空のきれいなお宿〜

安房の町の少し高台にある「民宿いっぱち」。
周りに街灯が少なく夜晴れると星空がばっちり見れます。

ここのお宿の特徴はなんと言っても、部屋食!泊まってる部屋でゆっくりとご飯を食べることができるので、とてもくつろげます(*^^*)。食事が終われば、部屋の電話で連絡すると食器を取りに来てくれる流れです。もちろん料理も美味しいので、是非料理付きのプランで泊まって欲しい民宿です。

近くには、歩いて5分のスーパー「田中屋」があり、飲み物やお菓子等を買いに行くには便利ですよ!
さらに、オーナーご夫妻の人柄もいいので、屋久島のことや旅行で困ったことはあれば相談してみてくださいね。

〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房1444-15
TEL 0997-49-7118
FAX 0997-49-7118
安房港から車で約5分
屋久島空港から車で約10分
宮之浦港から車で約30分
バス停「中央」から徒歩で約10分
ホームページ http://yakushimaippachi.sakura.ne.jp/index.html
楽天トラベルで「民宿 いっぱち」を見る
じゃらんで「民宿 いっぱち」を見る

Googleマップ 民宿 いっぱち

ecohotel SORA(エコホテル ソラ) 〜女性の一人旅やビジネスに〜

シングル専門のecoをコンセプトとしたホテルが2013年にオープンしました!
素泊まりホテルなので、食事は近くのスーパー「田中屋」で買ったり、食事処「いその香り」に食べに行ってホテルでゆっくりするもよし、島の食材に酔いしれるもよし。

全部屋バストイレ付の個室なので、女性の一人旅やビジネス出張で集中したい時等に利用するのもおすすめです。

お風呂はユニットバスですが、隣接する「屋久島グリーンホテル」の浴場も別途料金で利用可能です。
(連泊すると入浴券が付いているプランもあるので、是非調べて見て下さい。※2023年3月現在)

また、レンタカーが近くで借りられバス停もすぐそばと交通の利便も良く、歩いてお土産屋さんまで行けちゃうのも嬉しいところです。

〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房788-115
TEL 0997-46-3034
安房港から車で約3分
屋久島空港から車で約10分
宮之浦港から車で約30分
バス停「中央」から徒歩で約1分
ホームページ https://www.ecohotel-sora.com/
楽天トラベルで「SORA」を見る
じゃらんで「SORA」を見る

Googleマップ eco hotel SORA

屋久島グリーンホテル 〜安房のホテルでゆっくりするなら〜

屋久島グリーンホテルは、シングルルームを除く客室はこだわりのオーシャンビューで、天気が良ければ朝日を拝むことが出来ます。

縄文杉・ヤクスギランドへの登山口にもアクセスが良く、登山や観光の拠点として便利です。

さらに、地元素材を生かした料理にお腹も心も満たされます。

大浴場が楽しめるのもご年配の方々には人気の理由です。

また日帰り入浴も可能なので、登山後や水遊び後にサッとお風呂を済ませたい方にはオススメです。

湯処(日帰り入浴) :【夕方 14:00~23:00、朝 6:00~9:00】 大人1人660円(税込)
※只今、岩盤浴はお休み中です。再開は未定。(2023年3月現在)

〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房788-110
TEL:0997-46-3021
安房港から車で約3分
屋久島空港から車で約10分
宮之浦港から車で約30分
バス停「中央」から徒歩で約1分
ホームページ https://www.yakushima-gh.com/
楽天トラベルで「グリーンホテル」を見る
じゃらんで「グリーンホテル」を見る

Googleマップ 屋久島グリーンホテル

空港近くのおすすめ民宿・ホテル

飛行機を使っての島入りや離島される日は空港近くもおすすめなので、こちらも何件かご紹介します。

天然温泉と縄文の宿「まんてん」 〜空港近くの温泉でゆっくり〜

空港から徒歩一分の場所にある、天然温泉と縄文の宿「まんてん」。宮之浦からも安房からも車で約15分という立地。さらに、すぐ近くには、ドラックストアやディスカウントショップもあり旅先で足りないものを買う時にとても利便が良いかも!

H27年に全面をリニューアルしたので、居心地もさらに良くなっています。
口コミでも有りましたが、とってもスタッフの方が親切なので、天気が不安な時や旅先でわからないことがあれば、相談してみるのもいいですね(*^^*)。

そして、日帰り入浴も可能です!泉質はアルカリ性単純温泉で効能は様々!
まんてん温泉(日帰り入浴):【15:00~22:00】 大人/1600円 小学生/1000円 幼児/500円
※タオルセット付き 

〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田812-33
TEL 0997-43-5751
屋久島空港から徒歩で約1分
宮之浦港から車で約15分
安房港から車で約15分
ホームページ https://www.arm-manten.co.jp/
楽天トラベルで「縄文の宿 まんてん」を見る
じゃらんで「縄文の宿 まんてん」を見る

Googleマップ 天然温泉と縄文の宿 「まんてん」

屋久島 ペンション苺一笑(いちごいちえ)

空港から徒歩圏内の場所にあり、行きや帰りに飛行機を使う場合にとても便利です。
(※安房地区にある「民宿一期一会」とは別の宿です)。

庭を見渡せるテラスをはじめ、全体に木のぬくもりが感じられてアットホームな雰囲気なので、ゆっくり落ち着けます。

全室洗面台・トイレ付きで、一部の部屋にはバスもあり、共用のバスルームも二つあります。

料理は出来立てを食べられるよう、一皿ずつ運ばれる料理は手が込んでいて評判がいいです。
連泊しても同じ料理が出ないメニューの豊富さも人気の一つです。

〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田832-22
TEL 0997-49-4150
屋久島空港から徒歩で約5分
宮之浦港から車で約15分
安房港から車で約15分
ホームページ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ichigoichie/
楽天トラベルで「苺一笑」を見る
じゃらんで「苺一笑」を見る

Googleマップ ペンション 苺一笑

鹿鳴庵 ~余暇を楽しむ1日3組限定の宿~
(※コロナ禍の影響により暫くの間1日2組限定/2023年3月現在)

木の香り漂う館内。

日曜大工が大好きなご主人が、親戚や家族宅に来たような気負わない空間を考えました。

客室は8畳の和室が3室でバスとトイレは共同です。

テレビ・エアコン・空気清浄機は各部屋に完備されてます。

浴室もこだわり満載!

昔ながらの薪炊き風呂で、お客さんが到着される前からお風呂のご用意をしているのだとか。

貸切制で入浴でき、少し大きめのお風呂が登山等の疲れを癒してくれます。

さらに電気を消せば、夜は満天の星を見ながら入浴ができるそうです。

また、ベランダに通じる大きな窓からは天気の良い日には森の向こうに太平洋が見え、木々や花・鳥など自然を感じる開放的で木のぬくもりあふれる場で、ゆったりお食事が出来ます。

〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田835-272
TEL・FAX:0997-49-4225
屋久島空港より車で約5分(徒歩約15分)
宮之浦港・安房港より車で約15分
ホームページ http://yakushima-rokumeian.jp/
楽天トラベルで「鹿鳴庵」を見る
じゃらんで「鹿鳴庵」を見る

Googleマップ 鹿鳴庵

RAKUSAホテル

屋久島空港の目の前にあるホテル。
ビジネスと旅行にとても使いやすく、レンタカーショップやディスカウントストア「コスモス」も近くにあり色々便利な宿泊所。
さらに、天然温泉と縄文の宿「まんてんの湯」が近いので、歩いて温泉にも行けるので、その日の気分や疲れ具合で温泉を利用するのもおすすめです(^o^)!

〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田324-25
TEL:0997-43-5551
空港より徒歩で1分
宮之浦港・安房港より車で約15分
ホームページ https://www.rakusa-hoteland.com/
楽天トラベルで「RAKUSAホテル」を見る
じゃらんで「RAKUSAホテル」を見る

Googleマップ RAKUSAホテル

宮之浦のおすすめ民宿・ホテル

屋久島の玄関口:宮之浦(白谷雲水峡登山をされる方)に泊まりたい方は、こちらがおすすめです。

THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN&FOREST(旧:シーサイドホテル)

2021年に新しく生まれ変わった、「THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST」は、内装もガラリ。とてもオシャレなホテルになりました。客室はもちろん、レストランや新館、別邸も新設されリブランドとしての再スタートはとっても好調だそうです。

館内施設に、登山用品のレンタル(要予約)やアウドドアショップも有り、トレッキングの際は心強い味方です。そして、宿泊者限定でレンタカー(別途料金が必要)が借りられるので、半日借りて島内観光なども良いですよね!

ホテル内にあるイタリアンカフェでは、宿泊者以外の方も利用できるのでドライブにちょっと立ち寄って贅沢な時間を過ごすのも選択肢の一つ。(営業時間 10:00~18:00 ※時期によって営業時間が異なる)

このホテルだけで全てが完結でき、宮之浦港のすぐ近くで利便も良いので、限られた時間で旅行を考えている方におすすめかもしれません(^o^)/。

〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1208-9
TEL:0997-42-0175
宮之浦港より徒歩で5分
空港より車で約20分
安房港より車で約40分
ホームページ https://www.ssh-yakushima.co.jp/
楽天トラベルで「THE HOTEL YAKUSHIMA 」を見る
じゃらんで「THE HOTEL YAKUSHIMA 」を見る

Googleマップ THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST

ゲストハウス tumugu 2023年10月OPEN! 〜屋久島の海と山が見渡せるゲストハウス〜 

2023年10月に、人と人をつむぐ(tumugu)ゲストハウスがOPENしました!(^o^)

オーナーの千絵さんは、自身が旅好きで色々な国を訪れては、初めて会う現地の人とのコミュニケーションを楽しみ、大切にして来たそうです。その繋がりは今も続いています。
お子さんが大学生になると同時に、ずっと温めてきた夢、ゲストハウスをするために単身屋久島へ。
ご家族や屋久島南部に住んでいる親戚と近所の方に助けられながら、ここまで突っ走って来たとか(笑)。

築20数年の家を改装し、千絵さんこだわりのインテリアは、暖かみがありゆっくりとくつろげる空間になっています。中でも、ベランダに置いているソファは、朝食を食べるのにも、ワーケーションをするにも気持ちの良い空間で、ついつい長居をしてしまうほど(^^)。
ベッドルームは、男女で部屋が分かれていて、女性の一人旅でも安心して過ごしてもらえるよう色々な工夫がなされています。

立地は宮之浦の町中にあるので、ご飯屋さんも歩いて行ける所にあるのが嬉しいですね。
もちろん駐車場もあるので、レンタカーで島を回られても安心です。

〒891-4205鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦227-1
TEL 受付時間(9:00~17:00)  0997-47-1717
宮之浦港より徒歩にて約15分
airbnbでtumuguを見る

Googleマップ ゲストハウス tumugu

素泊まり民宿 ふれんど 〜女性の一人旅に〜

女性の一人旅の方も気軽に「ただいま」といえるような、アットホームな心休まる安心できる素泊まり民宿です。(僕の嫁も一人旅の時はこちらにお世話になりました。(^o^))

宮之浦港より徒歩10分、屋久島空港より車で約15分の街の中心に在している事で、バス停「宮之浦」も目の前で、白谷雲水峡行き等のバスも発着していて利便性がいいです。

また徒歩圏内に飲食店が点在しているので、食事にも困りません。

全館wifi(無料)、バス・トイレは共同です。

宿泊している旅人同士の交流も盛んなので、屋久島のさまざまな情報が手に入るかもしれませんよ!

〒891-4205鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦186-2
TEL 受付時間(10:00~20:00)  080-1711-6468
FAX 0997-42-2886
宮之浦港より徒歩にて約10分
ホームページ http://www.fk-yakushima.jp/
楽天トラベルで「ふれんど 」を見る

Googleマップ 素泊民宿 ふれんど

民宿 屋久島 〜リピーター増えてます〜

宮之浦の町のど真ん中にある、「民宿屋久島」は、リピーターさんが何回も利用するお宿。
民宿だけど、大きめの大浴場、アウトドア用品を干せる乾燥室、ご飯が美味しいのは言うまでもなく、無料でドリップコーヒーやお茶等のサービスもあります。

さらに、一泊二日の縦走中の荷物預かりもしてくれるので、縦走を計画している方には嬉しいですね。
もちろん、スタッフの方やオーナーさんもとても親身になってくれるので困ったことや相談事があっても心強いですよ(^o^)/。

〒891-4205鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2450-86
TEL 0997-42-2800
FAX 0997-42-2290
宮之浦港より車にて約5分(無料送迎有り)
ホームページ http://www.m-yakushima.com/top.html
楽天トラベルで「民宿 屋久島」を見る
じゃらんで「民宿 屋久島」を見る

Googleマップ 民宿屋久島

民宿 たけすぎ

屋久島の北の玄関口、宮之浦港から徒歩8分の立地にある民宿たけすぎ。
外観もピンク色で目立つのでわかりやすいです。

さらに登山靴やカッパは宿でレンタルでき(要予約)、バス停・お土産屋さん・スーパー等が徒歩圏内にあるので、ここを拠点に旅行を楽しむのもいいですね(^o^)。

そしてコスパ的にも料理が評判のお宿なので、ここで飛び魚料理を食べてみるのもおすすめです。
スタッフの方も気さくで優しいので、困ったことがあれば、宿の方に相談してみましょう!

〒891-4205鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦810-1
TEL 0997-42-0668
FAX 0997-42-0189
宮之浦港より徒歩にて約8分
ホームページ https://takesugi-yakushima.com/
楽天トラベルで「民宿たけすぎ」を見る
じゃらんで「民宿たけすぎ」を見る

Googleマップ 民宿たけすぎ

杜の宿 羽神の郷 (もりのやど はがみのさと)

1日3組限定、一棟一棟が地杉で建てられているので、木に包みこまれている安心感にほっこりできる隠れた素泊まりのお宿。(とても静かで癒やされる空間です(^o^))

お風呂場は岩風呂が1ケ所、プライベート感がありとてもゆっくりできます。

宮之浦港到着時や外食に出かける際はスタッフの方が車で送迎してくれます。(要確認)

設備は、全室水洗トイレ・洗面所・テレビ・クーラー・小型冷蔵庫が設置されてます。

アメニティは歯ブラシ、タオル・バスタオル等がありますが、寝巻きは無いのでパジャマの用意が必要。

食事棟(自炊棟・たまり場)には、炊事場、食器、テーブル・椅子、電子レンジ、炊飯器、トースター等一式完備され、DVD(屋久島・ヒマラヤの山岳・渓谷など)を鑑賞することも出来ます。
Wi-Fiは、食事棟及び母屋にあるライブラリー周辺などで利用できます。

〒 891-4205 屋久島町 宮之浦 2204-6
TEL・Fax  0997(42)2282
予約専用電話 080-5696-5973
宮之浦港より車で7分/宮之浦港までお迎えにあがります(要予約)
屋久島空港より車で15分
ホームページ http://www.hagaminosato.com

Googleマップ 杜の宿 羽神の郷

屋久島南東部のおすすめ民宿・ホテル

屋久島の南東部から南にかけては1年を通して気候が良く、時間もゆっくり流れています。

朝をゆっくり過ごしたい方は、こういった所に泊まるのもいいですね。

Cottage Davis(コテージ デイビス)
(コロナ禍の影響により食事提供なし。代わりに料理のテイクアウトあり)

2018年の夏DAVISは20周年を迎え、2019年にこれまでのB&Bから自炊設備の貸別荘へと宿泊施設のスタイルを変えました!3泊以上の利用から予約出来ます

自然の恵溢れる島の日常も体験して欲しいというのがDAVISのコンセプト。

島の食材を使った料理は作り手の気持ちも楽しませてくれること間違いなし!

また、小分けの食材や調味料は購入も可能です。

屋久島に来る前は、東京で某有名レストランを経営していたデイビス夫妻。

ごはんがとても美味しいので、地元の方にも人気です!

※コロナ禍の影響により、カフェ、ランチ、ディナー営業はお休みしています。
その代わりに、金、土の夕食のみ、ルームサービスで提供しています。(要予約)

〒891-4401 鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生511-4
TEL 0997-47-3636
屋久島空港から車で約20分
バス停「ホトー川」から徒歩で約5分
屋久島空港と安房港への送迎あり(要・相談)
ホームページ https://www.cottagedavisyakushima.com/

Googleマップ Cottage Davis(コテージ デイビス)

民宿 nicoichi

モッチョム岳の麓の原集落に、ホスピタリティー溢れる素敵な民宿があります。

オーナーご夫妻は、お客様1人1人に「まるで我が家のように穏やかに過ごして頂きたい。」という強い思いをモットーにおもてなしをされています。

また、暖かみのある雰囲気やご夫妻の心配りは料理にも現れています。

現在オンラインにて、屋久島プランをコーディネートする「onlin コンシェルジュ

オーダーメイドで料理をお届けする「Tomoko's Dish」をスタートさせています。

活発で斬新な発想で経営を進めるご夫婦には、リーピーターの多さが伺えますよ~(^^♪

※路線バスでお越しの際は、最寄りのバス停「泥淵川(どろぶちがわ)」【バス停No.91】まで送迎してくれます。

〒891-4403 屋久島町原17
TEL 0997-47-2520
安房港からバスで約20分(11km)
屋久島空港からバスで約30分(22km)
最寄りのバス停「泥淵川」送迎あり
ホームページ https://nicoichi-online.com/
楽天トラベルで「nicoichi」を見る
じゃらんで「nicoichi」を見る

Googleマップ 民宿nicoichi

samana hotel Yakushima旧 JRホテル屋久島)改装工事に伴う1月~4月の休館について
※リニューアルに向けた大規模改装工事に伴い、2024年1月9日~4月25日は全館休館。
(日帰り温泉も利用不可)

尾之間集落に、モッチョム岳を背に、東シナ海から太平洋に続く大海原が目の前に広がる絶好のロケーションにsamana hotel Yakushimaがあります。

日帰り入浴もできる、とろとろの天然温泉や、この地の食材をふんだんに使った料理でゆったりと寛ぐことができます。

館内にはエレベーターが設置され、完全バリアフリーの部屋や、タイ古式マッサージ、天然温泉付き客室もあるので、ホテルでのんびり過ごされるのも良いかもしれませんね。

〒891-4404 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間136-2
TEL 0997-47-2011
安房港から車で約20分
屋久島空港からバスで約35分
宮之浦港から車で約50分
バス停「ホテル屋久島」から徒歩で約1分
ホームページ https://samanahotel.jp/
楽天トラベルで「samana hotel Yakushima」を見る

Googleマップ samana hotel Yakushima(旧 JRホテル屋久島)

屋久島のおすすめのリゾート コテージ・ペンション・ホテル

ペンション LA・ISLATASSE(ラ・イスラ・タセ)

縄文杉登山に適した立地、安房集落にある北米式のペンション、「LA・ISLA・TASSE」。
外観も内装も北米式なので、外国の方もよく泊まられています。
しかも安房港からも近く、安房川沿いに面していて、きらめく水面を見ながらリラックスでき、近所には食事処も多いので、とても便利です。

スタッフの方の対応もとても良く、色々なところに心配りが散りばめられている、本当に素晴らしいお宿です(^o^)。

〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房45
TEL 0997-46-4848
安房港から車で約3分/徒歩で約10分
屋久島空港から車で約10分
宮之浦港から車で約30分
バス停「安房」から徒歩で約3分
ホームページ https://yakushima-tasse.com/
楽天トラベルで「LA・ISLA・TASSE」を見る

Googleマップ ペンション「LA・ISLA・TASSE」

屋久島 コテージ森のフェアリー

麦生集落にある「コテージ 森のフェアリー」は、素敵なご夫婦が営む、海の見えるコテージです。

ハイビスカスに囲まれたリゾート感溢れるウッドデッキは、南の島に来たという実感を味あわせてくれます。

また、別館と一棟独立のコテージには、外の景色を楽しみながら入れる五右衛門風呂があり、リピーターさんもこのお風呂の虜だとか(^^)

女性には湯浴み着も用意されていて、色々な心配りが行き届いています。

ちなみに小学生未満のお子様は宿泊出来ないので、ファミリーで泊まりたい方はお子様が小学生になったらぜひ(^^♪

※お食事の提供はありませんが、歩いて30秒の「屋久島ヴィータ キッチン」に食べに行くことが出来ます。(前日17時までの要予約です!)

〒891-4402 鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生165−5
TEL  080-8382-4847
Fax  0997-47-2126
注) 「カーナビ」では、コテージは表示されません
屋久島空港から車で約20分
バス停「ホトー川」から徒歩で約5分
ホームページ http://morinofairy-y.p2.weblife.me/index.html
楽天トラベルで「コテージ森のフェアリー」を見る

Googleマップ 屋久島 コテージ森のフェアリー

屋久島 雫ノ杜(しずくのもり) 〜完全貸切スイート/オールインクルーシブ〜

屋久島で唯一の※オールインクルーシブのプライベートホテル。
(※さまざまなものにかかる料金をすべて旅行代金に含めたプランのこと。)
夕食の時の、ドリンクや、お酒、雫ノ杜限定のレンタカー代(軽自動車)、はては、ホテルでゆっくり過ごしている時のお昼ごはん等、宿滞在中のサービスが全て旅行代金に含まれます。
しかもチェックイン9:00、チェックアウト17:00という驚異の滞在時間なのです。

一組限定一棟貸しなので、広い敷地内をゆっくり堪能できます。
さらに、離れには囲炉裏もあるので、2泊以上する場合は、晩御飯を囲炉裏で食べることも選べるのだとか、、、。(嫁が「何それ!泊まってみたい!」と興奮してました(^_^))

お風呂も、室内と露天(五右衛門風呂)の2種類有り、アウトドアで疲れた体を癒やすも良し、ホテルで朝から入っても良しなシステム。
新婚旅行や結婚式(森前式)も受け付けているので、早めの予約がおすすめです!
(中々予約が取れないので^^;)

屋久島の森の中、完全プライベートホテルで上質な癒やしを味わってみませんか?

〒891-4206 鹿児島県熊毛郡屋久島町楠川656-5
TEL  0997-42-0114
FAX  0997-42-1235
屋久島空港から車で約12分
安房港より車で25分
宮之浦港から車で約15分
ホームページ https://shizukunomori.jp/
楽天トラベルで「屋久島 雫ノ杜」を見る
じゃらんで「屋久島 雫ノ杜」を見る

Googleマップ 屋久島 雫ノ杜

屋久島ペンション Luana House(ルアナハウス)

尾之間集落に、ハワイをイメージしたペンションが2018年4月にできました。
新築で海が見える広いデッキがあり、とてもきれいなお宿です。

ルアナハウスのルアナは、ハワイ語で「楽しむ」「くつろぐ」「満足する」を意味するのだとか。
ゲストに快適に過ごしてもらえるよう、色々なところに心配りがされています。

ご夫婦ともに優しい人柄で、素泊まりと朝夕食付き(要予約)と選べる自由さが嬉しいところ。
また、多目的ルームもあり、小さなお子様連れの方用にキッズルームとして使えるよう、絵本や積み木、おままごと道具なども用意されています。

〒891-4404 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間808-38
TEL  0997-47-3020
屋久島空港から車で約30分
安房港より車で20分
二又川バス停から徒歩3分
ホームページ https://luana-house.com/
楽天トラベルで「Luana House」を見る
じゃらんで「Luana House」を見る

Googleマップ 屋久島ペンション Luana House

sankara hotel&spa 屋久島

SANKARAは、サンスクリット語で「天からの恵」という意味があり、自然の恵み、食の恵み、居住空間の恵み、そのすべてが揃っているワンランク上のホテルです。

麦生集落の山手の高台にあり、ロビー正面には海を見渡せるプールがあります。ゆったりとしたゲストルームは、コテージ仕様のスイートをはじめ、海外のリゾートシーンを彷彿とさせるラグジュアリーな居住空間で統一されています。

フランス料理が堪能できるレストランと、心身ともに調子を整えられるspaは、トレッキングや日々の疲れを癒やすのにおすすめ!さらに、レンタカー(要予約)もあるので、島内観光も気軽にでき、このホテルだけで色々なサービスが充実しています。

価格は高いですが、新婚旅行や特別な時に利用してみてはいかがでしょうか?(^^)

〒891-4402鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生萩野上553
TEL  0800-800-6007
屋久島空港から車で約40分
安房港より車で25分
ホームページ https://www.sankarahotel-spa.com/
楽天トラベルで「sankara hotel & spa」を見る
じゃらんで「snkara hotel & spa」を見る

Googleマップ sankara hotel&spa 屋久島

まとめ

屋久島おすすめ民宿安房

さて、今回は友人から「屋久島のおすすめ民宿やホテルを教えて欲しい」と相談を受けて、私自身がお客様から聞いたり調べたりした情報をまとめてみました。

屋久島は世界自然遺産に登録されてから次々に色々な民宿が増えてきてます。

なので、島内には今回ご紹介できなかった素敵な民宿や宿泊施設がまだまだ沢山あります!!

※路線バスで行動をお考えの方にお知らせです。

時間帯によっては一時間に一本しかない場合もありますので、円滑に旅を進めるのなら個人的にはレンタカーを借りることをおすすめします。

また、繁忙期はレンタカーだけでなく、宿泊施設、ガイドツアーなどの予約が取れないことが多いのでご注意ください。

※ご予約はお早めに♪

貴重な屋久島の旅で、ゆったり過ごすための宿をしっかりと探してみてくださいね。

それでは、皆さんの旅の手助けになれば幸いです!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ツアーコース一覧

© 屋久島ガイド島あそび All Rights Reserved.