ガイドのザックの中身について
外泊ツアーのときに、お客様からの声で良く聞かれるのが
「ガイドさんのザックって何が入ってるんですか~??」って質問です。
今回は、その声に少しお答えしたいと思いま~す(^^♪
因みに写真の左の方がお客様、右がわたくしガイドの島あそびです(/・ω・)/
大きさが比較しやすいように並んでみました(*´з`)
初めに、ガイド会社によってガイディング(ツアーの進行の仕方や説明する内容)、料金、サービス内容、荷物の中身がさまざまなので、ガイドツアーに参加希望される場合はガイド会社の選択が非常に難しいと思います。
ツアー時は長い時間をガイドさんと過ごすので、ガイドさんとお客様との相性が非常に重要じゃないかと思います(^^♪
もちろんそれはすべてのガイドツアーに共通ですね(/・ω・)/
(あとは、お客様自身の事前の体調管理や体力づくりも大切だと思うので、心にも身体にもゆとりを持ってツアーに参加することをおすすめします。)
そしてホームページをじっくり見て、自分に合いそうなガイドさんを頑張って見つけてみてくださいね~(/・ω・)/
(ガイドの紹介ページやブログなどを読むと、そこの会社の得意分野や雰囲気、人柄などが少しはわかるかもしれませんねー('ω')ノ)
「島あそび」が感じる善きガイドさんとは、、、。
①一般の観光客や同業者にも気遣いや挨拶が出来て、ツアー中はお客様と楽しそうにしていることが多い
※すれ違う際に良い雰囲気がこっちにまで伝わります。
②リピーターが多い
※ガイド歴にもよりますが、①の条件が備わっていて、ガイドの心得としての向上心・好奇心があれば自ずと増えると思います。
③雰囲気が優しそう
※心や身体にゆとりがあれば、おのずと顔の表情に現れます。
↑ ↑ ↑
はじめての屋久島でこんなガイドさんを覚えておいて、二度目の屋久島でそのガイドさんのツアーをお願いしてみると、次はもっともっと楽しい屋久島の旅になるかもしれませんよ~!(^^)!
ではでは、話が少しそれてしまいましたが、ザックの中身を公表していきましょ~( *´艸`)
①ザック(100リットル以上)&ザックカバー
②寝袋&寝袋マット(シュラフとも呼びます。)
③ストック(トレッキングポールとも呼びます。)
④テント
⑤ツェルト(簡易テント)
※緊急時に雨風から身を守ることができます。私はこれでだいたい寝てます。
⑥コッフェル(調理器具)
※多いときは3つ以上持っていきます。
⑦バーナー&ガス缶
※2つ以上
⑧ファーストエイド(救急用具)&無線機&携帯電話
⑨行動食&非常食
⑩トイレットペーパー
⑪ヘッドランプ
⑫カメラ
⑬細引き
⑭タープ
⑮防水袋
⑯雨具(上下)
⑰プラティパス(水を入れる容器)
⑱サーモス(水筒)
⑲コップ、お皿、お箸、ナイフなど
⑳ご馳走(笑)
その他、サービスに応じてさまざまな道具や便利グッズを持っていきますよ~(/ω\)
以上、ざっくりではございましたが、ご参考までに~(*'ω'*)
屋久島ガイド島あそび
黒味岳一泊夜空キャンプガイドツアーに参加希望の方はこちら!!